我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« こんな懐古主義まで登場 | メイン | 三種三様 »

2022年10月 1日 (土)

フィルターより安いカビ玉AFズーム

309186920_8043140949061503_51978637

少し前のこと、肩からニコンのデジタル一眼レフを提げたお客さんがAFニッコールのカビ玉を買って行かれました。

ちょっとだけ迷われているような素振りだったので、「ソフトフィルターより安いですからね…」とひとこと言ったら、ボディに付けて試写することもなく「ですよね~」と微笑みながら買ってくださいました。

それから、半月後くらい。そのお客さんがご来店された時に「この前のレンズ、良い感じに写りましたよ」と知らせてくださいました。

詳細までは聞かなかったのですが、きっと~予想しなかったような?いや、特別な期待もされなかったのかもしれませんが、結果として楽しめる描写を得られたんだと思います。

デジタルカメラの場合、店内での試写を望まれる方もいらっしゃるので、まぁ...一声かけていただければ吝かではないのですが、所詮安価なカビ玉クモリ玉の場合はダメ元くらいの気持ちで買っていただいた方が、こちらも安心してお売り出来るんですよね。何かを期待されちゃっているようだと「やめた方がいいのでは~」と言いたくなってしまいます。

以前、カビ玉クモリ玉を探しに来られたカメラ女子もいらっしゃいましたが、どんな写りをするのか?を楽しみに買って行かれてますもんね(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/01/post-a1de.html このお客さんの機材はフィルムカメラでしたけども)。