我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルターより安いカビ玉AFズーム | メイン | きったねぇ~ニコンF »

2022年10月 2日 (日)

三種三様

309607083_8047487008626897_43606097

穴開きタイプのレンズフード3種、どれも昭和30年代くらいに製造されたものと思われます。

ブランドは「Kenko」「Walz」「KORONA」と全部違うのですが、全体的な質感がよく似ているので造っているところは同じなのでは?って感じました。

でも…よ~く見たら、3個とも穴の形状が違うのです。

309460197_8047486995293565_25645110

それでも造ってるところは同じかもしれませんが、それぞれ独自のデザインで造っているあたり~今の時代とは違うなぁ~って。今は同じクルマをマークと車名だけ変えて3社で売ったりしていますからね…。

いや、決めつけちゃいけない。そもそも違うところで造っているのかもしれませんけど。

ところで、穴開きフードって、何で穴が開いてるか知っています?って、話もしようかと思いましたが、ずいぶん前に話題にしているのでやめます。その答えはこちらをどうぞ→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2017/04/post-b0fb.html