我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 三種三様 | メイン | サイン入りフード »

2022年10月 3日 (月)

きったねぇ~ニコンF

309392150_8052735874768677_87917023

きったねぇ~ニコンFブラックが2台、左側のレンズが付いている方はブログやFacebookページに何度も出演している、私物のニコンFブラックです。

そして、もう1台は半年か一年くらい前に我楽多屋で一度売れて、最近また戻って来たニコンFブラックです。

どちらも、外観程度がきったねぇ~部類です。でも、面白いことにきったなさの質が違うんですよね。

私物の方は塗りのブラックが本来の状態よりもテカってる感じで、塗りが剥げた部分から見える地金の真鍮は金色か!?ってくらいの艶が出たりもしています。

もう1台の方は、そもそも塗りがテカってなくて少しマットブラックっぽく感じるくらい。ニコンFのブラックはもともと艶がありますからね。で、剥げた部分から見える真鍮色も渋い色味…。

もしかしたら酷使された後の放置で、埃を含んだ汚れの層が一層足されているのか?と思ってしまうくらいです。