我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンF2、動作確認の結果 | メイン | 『見本品』 »

2022年10月17日 (月)

約80年前の状態に

276151705_7150334978342109_52713732

「SUZUKI'S AUTO FOCUS」を覚えていらっしゃいますか?

今年の3月に我楽多屋へやって来た、その謎のカメラを話題にしたところ。思いのほか沢山の反響をいただきました。

 →https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/03/suzukis-auto-focus.html

また、「実体を調査したい!」とのお申し出があって、その人(Kさん)に謎のカメラを託した結果。見事に正体が判明したという報告を頂戴して、その内容も紹介しました。

 →https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2022/06/suzu-1cd5.html

その時に「もしどこかでロイコの組み合わせを見つけたら元の姿に戻してあげようと思っています」とKさんが言われていたのですが、なんと僅か半年ほどで「元に戻しました!」という報告を受けたので、またまた紹介させていただく次第です。

310273590_2945810792388442_62977629

これが本来の姿に戻った、SUZUKI'S AUTO FOCUS付きに改造されたロイコです。脇に置かれているのは、我楽多屋にあった時に付いていた~さらなる改造で付けられていたレンズとシャッター。

Kさんからのコメントには、「部品取りした方は状態がかなり悪かったものの欠損や破損は無さそうなので少し迷ったのですが、よく見たら圧板が欠損していました」と、元の姿に戻すことについて少し葛藤があったようです。

最近は一部で何でも改造改造~元の姿に戻すことが出来ない改造~なんてのも見受けられるようです。廃棄されてしまう可能性があるものが改造で救出されることもあるので、一概にそれが悪い~とは言えませんけどね。

今回の場合、これで80年近く前に業者によって改造された状態へ戻ったのです。私が最初にこのカメラを話題にした時に感じた、当時の時代性や文化を覗き見られる姿になったのです。