我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« お小言!?お願い!? | メイン | ゴワ・カワ »

2022年9月 4日 (日)

ヨンサンハチロク

301941754_7918957191479880_50272997

通称「ヨンサンハチロク」や「ヨンサンパーロク」と呼ばれる、ニッコールズーム43-86mm/F3.5。

その性能については酷評する人も多いような気がしますが、このレンズ、発売は1963年で国産最初の標準ズームレンズなんですよね。大目に見てあげましょうよ。

それに、このレンズはレンズシャッター一眼レフの普及機ニコレックスズーム35用に開発されたそうなので、安価で小型化が前提にあったのです。

それでも、マルチコート化されたり・レンズ構成をモデルチェンジしたりして、20年近く生産されました。

今回ここにあるヨンサンハチロクは、わりと初期のものだと思います。偶然にも別ルートで、ほぼ同時期かな~と思われるレンズフードも入って来ました。「F」マーク入りで「43-86」の刻印もあります。合わせたボディは製造番号からして、最低でも2年くらいは先輩そうです。

287010415_7918957184813214_12330497