我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 日本橋 | メイン | カメラ・写真趣味は元気の源 »

2013年9月19日 (木)

NIKKOREX ZOOM 35

Z2739

ニコレックスズーム35のこんな立派なケース、初めて見たような気がします。

収納サイズとしては、フィルムやフード、フィルターくらいは入る余裕ありますが、基本カメラ1台分。革外装で、カタがシッカリしています。

よく話題になることですが、かつてカメラは高級品だったから~ケースに入れて移動や保護をするのが当然~的な感覚があったのは、事実と思います。

それが普及機だったとしても、壊れたら買い換え~的な現在の普及機程、ぞんざいに扱えるものではなかったのでしょう。

なので、ニコンの一眼レフとしては高級機のFに対して、普及機位置付けだったニコレックスでも、こういう立派なケースが用意されていたんでしょうね。

ただ、もともとが異色的な存在だったニコレックスだからなのか、ボディの現存数も少ないから、さらに輪をかけてケースも珍しいのかと思います。

最後に、ケースへの入れ方がこんな具合に横向きってのもいい味を出してます。

Z2740

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。