我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 迷っているお客さんに | メイン | FOR CONTAX »

2022年9月18日 (日)

理想のカメラ!?

Photo

金属ボディで超コンパクトでマニュアル露出が出来るカメラ。←これ、多くのカメラマニアが望む理想的なカメラの条件の一つなんじゃないでしょうか。

該当するカメラの筆頭は「ローライ35」かと思います。でも、ちょっと高かったりする。

国産では私が一番に挙げたいのは「ペトリカラー35」。でも、タマ数が少ない。

 

306193244_7977710552271210_19563301

で、この「ヤシカエレクトロ35 MC」を見て一瞬グッと来るのだけども、これはマニュアル露出が出来ないんです...。金属ボディで超コンパクトまではバッチリなんですけど。

さらに、電池が必要な電子シャッターカメラゆえ、1972年発売の50年モノ~という点からも実動しない個体が多いんです。

ちなみに、この個体は動いてます。ちょっと汚めですが。