我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ミノルタMF一眼レフ最終機 | メイン | 間もなく取り壊されるのかと… »

2022年9月27日 (火)

ロシアデザイン

ライカやコンタックスをはじめ、いろいろなカメラのコピーを製造しているロシア。

日本のミノルタやリコーあたりの普及版レベルのカメラのコピー機なんかも作っています。

じゃあ、オリジナルデザインのカメラはどうなんだろ?と思ったりしていると、今日の画像のような~ちょっとイケてない…デザインのカメラだったりします。

307647412_8023821937660071_82673039

307775637_8023821947660070_72770206

これは1979年~1987年頃に造られていた、ゼニット19。

35ミリの一眼レフではちょっと珍しい縦長感のあるデザイン。また、何故に横長?と思ってしまう背蓋にあるメモホルダーや、底面にある電池蓋や感度設定ダイアル、三脚穴の位置やデザインまでイマイチに見えてしまいます。

このモデルの後にはこんなモデルも登場するんですよね?過去画像から探したけど見つからなかったので、ロシアカメラ情報のために確保しているムック本「ハラショー」(日本カメラ社)からちょっと拝借しちゃいました。このゼニット412は2000年ごろの発売。

309330829_8023874214321510_23660584