我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 8月20日、フィルムあげます! | メイン | コダカラ-VR »

2022年8月19日 (金)

写真を撮る道具なんだから

300244963_7843931578982442_73512931

先日、ペンタックスMXの巻上げ感がカスカス〜という話題をしました。

そのリンクを貼ったFacebookページへ頂戴したコメントには、共感のコメントとともに、フィルを入れれば巻上げ感が良くなる〜というコメントもありました。

そうでした!そうでした!巻上げレバーの感触を語るうえでは、フィルムを装填した状態での感触も確かめないといけないのでした。

もう9年も前のことですが、ミノルタXEの巻上げ心地について、フィルムが装填されている状態とそうでない状態の差について話題にしていたのです。

ということで、まだ店にある3台のペンタックスMXにそれぞれフィルムを装填してから巻上げレバーの感触を試してみました。

確かにカスカス感はかなり薄れましたが、中には妙に重い感触になってしまう個体もありました。

カメラは本来、写真を撮る道具。空シャッターや素振りの状態だけで判断してはいけませんね。