我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« マニアックな品物 | メイン | ビューファインダー付き! »

2022年8月12日 (金)

MXのカスカス感

297601629_7800585206650413_47997222

先日Facebookページで、ペンタックスMXの巻上げレバーの操作感についてちょこっと触れたところ、多くの共感コメントを頂戴しました。

私が思うにここ数年で出会ったMX、そのほとんどが巻上げレバーを操作した時にカスカス感があると~。

個人の表現差なので実際は同じ症状を言ってるのでしょうが、わたし的には「スカスカ」じゃなくて「カスカス」。

ペンタックスMXが販売中だったり、その後10年やそこいらの間はもっと好感触で巻けていたはずなんです。ただし、高級機ではないから極上の~感触ってことでもないんですけど。それを今となっては思い出せないのが残念なとこ。そして、当時の状態を保っている個体が非常に少ないと思うんですよね。だから巡り合えない。

 

さて、巻上げレバーの感触でいうと日本の名機ニコンFも決して好感触というわけではありません。あっさりと「スー」という感じ。だからといって不安感は一切ありませんけど。その点でいうと、ほぼ同時期の国産一眼レフ、トプコンREスーパーは滑らかな好感触があるんです。「ぬめぇ~」って感触。

何年か前、我楽多屋に状態の良いREスーパーの在庫があった時に何人かのお客さんとその話題になりました。写真家の中藤さんともこの感覚で盛り上がったことがあります(参考ブログ記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2017/05/post-bbcf.html)

Dscf8288_1280x960