我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« SEMFLEX | メイン | 山茶花 »

2022年2月 1日 (火)

貫禄M4

ここ数日、某北村写真機店さんのヴィンテージカメラオンライン販売会の告知がSNSにちょいちょい現れます。

その画像に、塗装が盛大に剥がれて地金が見える渋々のライカM4ブラックペイントが出ています。いわゆる貫禄仕様。こちらでご確認ください→https://www.kitamuracamera.jp/ja/event/onlinesales_2022_2_6

それが脳裏に焼き付いていた一昨日のこと、アローカメラの買取コーナーに買取依頼品のライカM4がありました。こちらはペイントではなくてブラッククロームなので、塗装が剝げ落ちるようなことはないのですが、革張り部分が所々剥げ落ちていました。

これはこれで、えらい貫禄だなぁ~と思ったのでした(下の画像がそれ)。

273044718_6907501075958835_34129177

塗装が剥がれたようなイメージを作り出す偽貫禄クラブでも、貼り革が剥がれ落ち系の偽仕様は難しいだろうな。