我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« セルフタイマーが~ | メイン | 木製?三脚(^^) »

2022年1月29日 (土)

HELIOSなんだけど

272901609_6888067737902169_86770120

「ヘリオス」(HELIOS)というのはロシア製レンズである~と知っている人、そこそこ多いんじゃないでしょうか。

昔からあるレンズ名ですが、最近のオールドレンズ流行りで知名度が上がっているような気がします。

ところで、画像のレンズはスクリューのM42マウント。その名板に「HELIOS 1:2.8 f=28mm」と記されていますが、鏡胴側面には「LENS MADE IN JAPAN」とも記されているんです。

「何じゃこれ!?」

と思ってネット検索してみたら、長年ロシアモノの販売をされているショップさんにこれとほぼ同じレンズが出ていて、「どのようないきさつで作られたレンズか分からない」と書かれていました。

詳しいお店がそういうのだから…これ以上調べるのはお手上げ!と思ってやめました。

さらに、「日本製の鏡胴を使用してロシアで改造されたレンズではないかと思います」とも書かれていました。