我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 単三電池は重宝だけども | メイン | パトローネ・キーホルダー »

2021年9月 6日 (月)

Iさんがレンズを持って来てくれたけど

240724677_6025080817534203_76892250

一昨日土曜日の午後のこと。

金曜日のブログで私が、物々交換でやって来た京セラAF一眼レフ2台について、レンズが無いので動作確認が出来ない…と書いたのを見て、常連Iさんが「もう動作確認は済みましたか?」と言って、京セラのAFレンズを持って来てくださいました(上の画像で左側のカメラに装着した状態です)。

さらに、「こんなのもあったので~」とヤシカコンタックスのMFレンズを京セラAF一眼レフに付けて、オートフォーカス化するアダプターも一緒に(上の画像で右側のカメラに装着した状態です)。これについてはずいぶん前に話題にしています→(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/01/kyocera.html)

動作確認どころか電池ボックスの蓋を開けることさえしていなかったし、Iさんは歩いて来られるご近所にお住まいなので、とりあえず「数日預からせてもらってもいいですか?」と聞いてみました。動けば、チェックすることもいくつかあるし、ネタにもなるので写真を撮ったりする必要も出て来ます。

OKの返事をいただきましたが、もともとこのカメラを持ち込まれたYさんご自身が「動くかどうか…」と言われていたのを思い出して、ひとまず電池を入れて反応するかどうかを、すぐにチェックしようと考えを改めました。

1台は電池蓋を開けた途端に瞬殺…電池の接点が折れて有りませんでした。もう1台に電池を装填しましたが、残念ながらまったく反応せず…。

これでは、いくつかチェックする必要も無いので、早速品物を並べて写真だけ撮らせてもらってお返しすることにしました。気を利かせてくださったIさんに感謝です。

そして、Yさん…交換査定はかなり微少です…。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。