我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 文字が見えるように | メイン | Iさんがレンズを持って来てくれたけど »

2021年9月 5日 (日)

単三電池は重宝だけども

241491666_6020982334610718_21585562

フィルムカメラ派でほとんどデジタルカメラを使わない人や、急な時のメモ用にコンパクトデジカメを使っている人などから、時々聞くのは「単三電池で動くコンパクトカメラの方がいい」という話。

常時使うわけじゃないのでバッテリーの充電に気を遣っていないから、必要になった時にどこでも手に入る単三電池で動くカメラが便利でいいのだ~と。

その考え、良く分かります!

でも残念なのは、単三電池で動くコンパクトデジタルカメラって、もともと安価なローグレードの機種ばかりなんですよね。造りがちゃっちかったり、機能も最低限…。

最近、仲間の業者から回って来たこのペンタックスのコンパクトデジタルカメラ。メモ書きに「OK・バッテリー単三」と書かれていました。

動作チェックをしようとすると、電池が入っているのに反応しない。「OK」と書いてあるのでチェック済みには違いないはず。もしかして、移動中にどこかのボタンが押されたままになって電池が消耗し切ってしまったのかも?と思って、電池を別のに入れ替えると動作し出す。

翌日、我楽多屋に並べようと思いながら、再度電源をONにすると無反応。気になって、電池を取り出して握ってみたけど熱を持ったりはしていない。でも、このカメラは何らかのトラブルで電源OFFにしても、バッテリーを消耗させてる可能性大。

さらに別の電池を入れたら動作したけど、同じことをまた起こすだろうから。勿体ないので電池抜いて、万が一の発熱などのトラブルも考えて売るのはやめます。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。