我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« インテリアとしていかがですか? | メイン | 文字が見えるように »

2021年9月 3日 (金)

背蓋は一つだけ!?

241272813_6011212535587698_30633601

不要になったカメラやレンズ、アクセサリーを物々交換するために、継続的に様々な品物をご持参くださっている常連Yさん。

交換査定についてはいつもお任せいただいているので、少しずつご持参されても何回分かまとめて精算したり交換しています。

なので、その場でジックリと品物を拝見しないこともあるのですが、おおよそザックリと見るようにはしています。今回も「また追加でツケておいて~」という感じでしたが、品物をチラッと見ると、京セラのAF一眼レフが2台ありました。「200-AF」と「230-AF」。

その片方のボディの背面に白い板状のものが当てがわれてました。訳ありそうなので、すぐに「これは?」と聞くと、「背蓋が無いんですよ。でも、その2台は背蓋が共通なのでどちらかで使えます。気分で使い分けるとか…(^^;」とYさん。

241103827_6011212482254370_68097574

じゃあ、またセット売りをしないと…!?

そう、我楽多屋のウインドウでここ長らく場所を取っている、同型機の国内版と輸出版をセット売りしている各社AF一眼レフ(現在5セットあります)のほとんどが、Yさんが持ち込まれたカメラなんです。

どのみち動作品かどうかはあやしい…とのお申し出いただきましたが、「大丈夫!在庫にレンズありますから~」と言ったものの勘違いでレンズ無し。残念ながら動いたところで…の類のカメラなので、やはりジャンク扱いですね。背蓋を取り替えて気分で使い分けること自体が不可能かも。

 

★只今、「我楽多屋で買ったモノ・マガジン書籍版の無料プレンゼント!」中です。遠慮なくドンドン貰いに来てください!➡ https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2021/08/post-b0ea.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。