我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 木製の二眼レフ型の入れ物 | メイン | Leitz と Leica »

2021年6月19日 (土)

これはハッセルブラッドの!

200014547_5638642142844741_59451226

ガラクタを整理していると、「これ何?」と思うモノが出て来ることがあります。

ブランド名や商品名なんかが記されていないと調べる手立ても乏しくて、いよいよ何なのか分からなくて処分してしまう...なんてことも無くないです。

また、何だか分からないまま適当な値段を付けて店に並べていると、それが何か認識されているお客さんから何なのか教えていただいたこともありますし、「何でこんなものが置いてあるの?」と言われて、それがカメラとは全然関係ないものだった~なんてことも過去にありました。

このリングにはブランド名も何にも記されていません。答えを先に言うと、ハッセルブラッドSWCのフィルター押さえのリングなんです。でも、前側の金属を削って切り込みが入れられているので、本来の姿とはちょっと見た目が違います。

先日、ガラクタを整理中にこれが出て来て、ピンっ!と来て「あれだろう!」と気付けたことに、ちょっと嬉しくなりました。

何十年もカメラ屋やってるんだから当たり前だろう!という厳しいお言葉もあるかもしれませんが、これだけで出て来ると案外と分からない人も多いと思いますよ…。

さらに、別のガラクタを整理していたら、このリングに落とし込んで使う純正フィルターが出て来て、「おぉ、呼んだなぁ~」という感じ。

200982134_5638632626179026_30078393

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。