我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« これはハッセルブラッドの! | メイン | 白黒用フィルター »

2021年6月20日 (日)

Leitz と Leica

200867466_5642972272411728_64944085

6月17日に発表された、ライカが全面的に監修した初のスマートフォン「Leitz Phone 1」。もう3日が経過して、カメラ好きの間ではいろいろと話題にされています。

ちょっと詳しい人なら気になっているであろう点が、ライカ社が監修したスマホに「Leitz(ライツ)」というネームが与えられているところ。

もともとはライツ社が製造するカメラに与えられたネームが「ライカ」でした。それが1990年に社名もライカに変更されたのです。

私のM6は、ライツ社時代のものなので赤丸マークには「Leitz」と記されていますが、社名変更後のM6の赤丸マークには「Leica」と記されています。

今回のスマートフォンのネームが気になったので、おふざけやってみました。私のM6もライカ社のライツM6になりましたよ(>_<)

200940605_5642972265745062_67745386

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。