我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Leitz と Leica | メイン | 腐ったキヤノン »

2021年6月21日 (月)

白黒用フィルター

202417619_5647056548669967_36880375

数日前、姉妹店の買取りアローカメラへレンジファインダー時代のキヤノン系カメラやレンズがまとまって買取り依頼があった模様です。

私はそれらを見ていないのですが、一緒にあったフィルターや露出計などのアクセサリー類が我楽多屋に回ってきました。

その中に、フィルター径40mmの白黒用レンズフィルターが一式揃っていて、ちゃんと全部ケースに入っているのが綺麗なので並べて撮りました。

白黒用フィルターをあまり知らないであろう若い世代の人向けに、呼び名や型番は時代やメーカーによって差が出る場合があるので、色別に簡単に説明をしておこうと思います。ケンコーフィルターのカタログにあった説明文を拝借します

  • 黄色(Y1,Y2)は、青空を含む風景や建物、人物、スナップなどの撮影に肉眼に近いコントラストをつけるフィルター
  • 橙色(YA3)は、強いコントラストをつくり、山岳、海洋、建築物などの迫力ある表現が得られます。望遠レンズでの遠景描写には必需のフィルター。
  • 赤色(R1)は、非常に強いコントラストをつくり、遠景の克明描写、超コントラスト効果による図案的な作画に最適。また、赤外フィルム用の必需フィルター。
  • 緑色(PO1)は、女性の唇の赤味や肌の感じを落ちついた感じに描写できるフィルター。

  

もうずいぶんと前になりますが、常連さんの小学生の娘さんと一緒にご来店された時のこと。娘さんが白黒用のフィルターを色が綺麗だからといって、数枚買って帰られたことがあったのを思い出しました(^^) 

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。更新は少ないですが…ツイッター(https://twitter.com/arrowgarakuta)とインスタグラム(https://www.instagram.com/arrow.camera_garakutaya/)もあります。