我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« MAMIYAFLEX Ⅰ | メイン | α7シリーズではじめるオールドレンズライフ »

2021年2月26日 (金)

このこだわり、変り者!?

154603206_5087956537913307_81283750

数日前のお客さんカメラです。

1年ぶりのご来店だそう。前回ご来店の頃はミランダGをお使いで、そのアクセサリーをお探しに来られたのでした。

ただ、カメラの重さが苦になって、その後に入手したのがこの「チノン CS-4」。これなら軽いでしょう(^^)。M42マウント採用ボディとしてはほぼ最終期であろう、1980年代初頭に発売されたモデルです。

装着されたレンズは、M42マウントのペトリ45mm/F2.8。1970年代後半に発売されたカメラ、ペトリMF-1の頃のレンズと思われます。

ずいぶんとこだわった~といか、マイナーというか、変り者というか…なので写真を撮らせてもらったのですが、そしたら「フィルターも撮って!」というので何かと思ったら、ペンタックスのゴーストレスフィルターでした。

153737632_5087941047914856_53642249

効果についてはあんまり詳しくないんですけど、2種類あるゴーストのうちの一つは抑えることが出来るフィルターで基本はUV系の保護フィルターなのに、クローズアップレンズみたいにガラス面が微妙に曲面なんですよね…。

ボディ、レンズ、フィルターとかなりなこだわり(>_<)、もしや変り者さん!?

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から、我楽多屋のみそれまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。