我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 話題の沼地 | メイン | このこだわり、変り者!? »

2021年2月25日 (木)

MAMIYAFLEX Ⅰ

153745677_5068895046486123_64236062

写真家田中長徳氏が「質実剛健」と評して、自らもご愛用されているという初期のマミヤフレックス。

今ここにあるのは、1951年発売のマミヤフレックスのⅠ型。実はⅠ型よりも先に「ジュニア」や「オートマット」というモデルが出ているんでですけどね。

このⅠ型を見ていて、わたし的には外から見ていて「ほぉ~」と思うことが3点ありました。

153253964_5068895156486112_83533347

シャッターは自社製の「MERIT」というシャッター。「B」を境にして、低速側と高速側が左右に振り分けられている珍しい仕様です。

153322630_5068895119819449_42491844

そして、背蓋にある赤窓を閉じると、そこに見えるのはチェッカーフラッグ調の遮光板。洒落て!?ますよね。

153654700_5068913126484315_44758689

最後に底面、接地面は3点の突起状の足で、ロック機構部分と合わせて特徴的なデザインになっています。で、これはこの個体に限ってのことですが、そこに記されたシリアルナンバーが「10003」。もしや製造3台目???

 

★緊急事態宣言が発令されておりますが、現在のところ通常通りの営業を続ける予定です。感染拡大防止対策を施されてのご来店をお待ちしております。入店時の手指の消毒、マスク装着もお願い致します。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

★昨年7月から、我楽多屋のみそれまで定休だった水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。よろしくお願い申し上げます。