我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 向こうのビルは | メイン | ぶっといストラップ使ってみます »

2020年12月 3日 (木)

白さの差は何?

129180938_4718177571557874_66551514

細かなことに気付いてしまいました。いや、一目瞭然ですかね!?

このヤシカ FX-3。前のオーナーさんは「YASHICA」のブランド名と「FX-3」の型名の上に、黒いテープを貼って文字に目隠しをされていらっしゃいました。

テープを剥がしてみたら、「YASHICA」の白文字はずいぶんと黄ばんだ感じになっていて、白色を維持している「FX-3」とのギャップがあるのです。

中古はいろいろな状態があって中古なので、これはこれでいいのですが。何でこうなったのかな?って、ちょっと興味を持ちました。

「YASHICA」の方は刻印になっているので、掘り下げられた文字の部分に塗料が落とされています。一方、「FX-3」の方は平らな表面にプリントされているだけなのです。

おそらく、それぞれの塗料の質が違うので経年変化で変色に差が出たのだと思いますが、上に貼ってあったテープの接着剤が変化の差を大きくしたのかもしれません。

いや、もしかしたら前のオーナーさんがテープを貼る前から、「YASHICA」の方には汚れ的なものが溜まってて、それが変色に影響したとか…!?

まぁ、こんな風にいろいろと考えてみるのがちょっとした時間潰しにもなって、楽しいのです(^^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。