我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 隙間の素材が… | メイン | 探しモノありました~っ! »

2020年11月29日 (日)

製造メーカー分かりました!

122434777_4569213483150815_33896886

先月、Facebookページに現物の画像をアップした「Vivitar35 EM」というカメラ。金属外装でコンパクトながらなかなか良い感じの造りをしているカメラなので気になりました。

Made in Japanであることは刻印されているので分かりましたが、幾人かのお客さんとのやり取りの中で、どこのメーカーで製造してたんだろう?という疑問が出ても、すぐには解決しませんでした。

しばらくして、お客さんが資料を持って来て見せてくださり、1978年に「日東光学」が製造したものであることが判明しました。ありがとうございます!

日本カメラ博物館発行の「日本の歴史的カメラ」という本でした。

128508586_4705308046178160_25343900

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

  

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。