我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 外出自粛中に作成 | メイン | MINOXスライドプロジェクター »

2020年8月 2日 (日)

修理品!?

116664067_4134126429962994_33024112

買取職人が「ヨドバシで修理しているらしいよ」と言って、我楽多屋へ持って来たキヤノネットQL17。たしかに、袋に入った修理票が一緒にありました。

修理したといってもいつの話だか…と思いながら修理票を開いてみると、思ったよりも最近の「2010年」の日付。

116156035_4134126553296315_51715776

故障箇所の欄に「オーバーホール・各部点検・フィルターへこみ・蓋開かず・分解清掃」とありますが、ご連絡事項に「旧製品の為、交換部品が無く修理不能となります」とあり、修理内容の欄は「  」(空欄)でした。

要は修理依頼したけど、修理はされていないわけです。

それからの10年間、多分放置されたままだったんでしょう。かなり埃を被り、汚れていました。故障箇所にあった蓋は開いて、フィルム室のモルトは劣化でボロボロ(これは放置されたキヤノネットQL17のほとんどがそうなっていますが)。

念のため!?電池を入れて動作確認をしてみると、シャッターも内蔵露出計も生きていて露出オートが利きました。レンズには少しカビがありますけど。

ということは、我楽多屋的には現状そのまま使える状態ではあるってことです(^^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。