我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 昔のニコンの何かに似てるぞ? | メイン | スタージャンムーン »

2020年8月11日 (火)

フィルムもデジタルもフジでした

*先月から、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日・第3火曜日もお休みさせていただいておりますので、本日11日と明日12日は連休です。よろしくお願い申し上げます。アローカメラの買取り業務は本日11日通常営業です。

116428709_4160097664062401_41048868

私にとってのファーストカメラは、「フジカコンパクト35」でした。

10日ほど前の買取り依頼品の中にこのカメラがあり、当時実際に自分が使ったカメラは無くなってしまったので「手元に置いておこうかなぁ~」と、Facebookページにつぶやきました。

また、7年前にはファーストカメラであることをブログ記事にもしていました→https://camera-kaukau.lekumo.biz/…/20…/02/fujicacompact.html

 

そうしたら、この前の土曜日のこと。今度は買取り依頼品の中にこのカメラがありました。「フジ ファインピクス1500」。これは、私にとってのファーストデジタルカメラです。

117641509_4175463182495985_82504085

スマートなデザイン、アルミ合金ボディなど案外と気に入ってましたが、どんどん新機種が登場するコンデジ黎明期でしたから早々に代替わりして、どこかへ失くしてしまっていたので、「これも手元に置いておこうかなぁ~」と思っています。

久々に、ファインピクス1500を手にして思い出したのが、ボディ上面と側面に連続して入っている細いグレーのライン。これがスマートに見えるポイントなんだよな…って点。で、なんと!フジカコンパクト35もボディ上面から側面、こちらの場合が底面まで連続して貼り革がされているわけでして、無理なこじつけかもしれませんが、共通点がありました(^^;)

117593048_4175469592495344_11718534

こうして、私にとっての2台のファーストカメラが続けてやって来るなんてことは偶然の出来事でしかないのですが、手元に置いておこうかなぁ~という気持ちが何らかに作用して発生した「呼び」なのかもしれないと思ったら、ますますこの2台は手放せなくなりました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。