我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 良く出来た巻き戻しクランク | メイン | フィルムもデジタルもフジでした »

2020年8月10日 (月)

昔のニコンの何かに似てるぞ?

117336637_4171391342903169_89705663

一昨日のお客さんカメラです。

「ニコン クールピクス8400」、2004年に発売された800万画素のデジタルカメラです。

当時、ニコンのコンパクトデジタルカメラ「クールピクス」シリーズのフラッグシップ機に位置付けられていました。

が、販売成績はあまり良くなかったんじゃないかと思います。今までずっとあまり見掛けませんから。デザイン的にも独特ですしねぇ。。。

このお客さんは、少し古いけど~なんかしら魅力のあるデジタルカメラを見つけては使うことを楽しんでいらっしゃる方。この機種も使ってみたかったそうで、最近やっと見つけて持ち歩いているようでした。

私は今回、このクールピクス8400を見せてもらって、古いニコンのあのカメラに似てるよなぁ~と思いました。すぐに型名が出て来なかったのですが、後から判明しました!ニコン オート35(https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2011/10/nikonauto35.html)です。こちらは1964年頃のカメラです。

6a0120a63eae74970b0162fbd91410970d

四角い!?デザインが似ていると思いませんか?数が少なくて珍しいところも似ています。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。