我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« フィルムもデジタルもフジでした | メイン | ミハマシックス物語 »

2020年8月12日 (水)

スタージャンムーン

本日水曜日は、アローカメラ&我楽多屋ともに定休日です。よろしくお願い申し上げます。

また、先月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただいております。

******************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、築地四丁目交差点。

先週月曜8月3日の夜、帰宅中に撮ったものです。

この日は「スタージャンムーン」とかいう呼び名の満月でした。スタージャンは「チョウザメ」を意味する言葉だそうです。

「何でチョウザメ?」と思いますよね、普通。どうやら、名付けたアメリカ先住民の間ではチョウザメ漁がこの季節を象徴するものだったかららしいです。

116435676_4148078131901157_23113489