我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« お椀フード | メイン | 飛行機に向けてドローン飛ばす人 »

2020年8月18日 (火)

KING OF TOY CAMERA

*先月から、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日・第3火曜日もお休みさせていただいておりますので、本日18日と明日19日は連休です。よろしくお願い申し上げます。アローカメラの買取り業務は本日18日通常営業です。

117908390_4208634215845548_82041790

117936151_4208634622512174_92047441

気付いたら~まだ2年半前だったんですけど、我楽多屋にホルガのチャンピオンキットなるものがありました。そのキット内にも同梱されていた35mmフィルムホルダー。

今回は35mmフィルムホルダーが装着された状態のホルガが1台で現れました。改めて、ボディからホルダーを外してみました。こんな感じです。

117909843_4208634555845514_72133274

117943103_4208634539178849_26430816

撮影時にフィルムの装填や取り出しをする時は、いちいち35mmフィルムホルダーを取り外さなくても、通常の35mmカメラの背蓋を開け閉めする容量で大丈夫です。ただ、次のフィルムを装填する時にフィルムカウンターの扱いに気を遣っていないと、後から調整するにはホルダーを外さないと出来なくなりそうです。

テストフィルムを使って、送りや巻き戻しのチェックもしてみましたが、やはり「KING OF TOY CAMERA」を名乗ることだけのことはありますね。動作や感触が危なっかしいのです。また、巻止めが利かないので、フィルムカウンターを見ながら自分で巻き上げ量を調整しないといけません。

しかしぃ~ここまでして、35mmフィルムで撮りたいかねぇ~?というのが感想(>_<)

117966030_4208634265845543_35959904


 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。