我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« GEブランド | メイン | 森のこびと »

2020年7月21日 (火)

28.5→BAY1

*当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日・第3火曜日もお休みさせていただきますので、本日21日と明日22日は連休です。よろしくお願い申し上げます。アローカメラの買取り業務は本日21日通常営業です。

109231371_4077806372261667_10135364

先日ご来店のお客さんの話。

そのお客さんは白人さんで何かをお探しのようでしたが、欲しいものが見つからないようでレジカウンターの私のところへ歩み寄って来られました。

その気配を感じて日本語しか喋れない私はムムム…と思っていると、とても流暢な日本語で「これのフィルターは28ミリだと思うのですが、使えるフィルターはないですか?」と、手に持った金ピカローライことローライコードⅠ型を差し出しながら言われました。

我楽多屋の在庫にあった被せ式の28ミリだと合わないのですよね。何故なら、金ピカローライは28.5ミリの被せだから。

私も一緒になって適当なフィルターを探しかけて、ふっと思い出しました!もう1年位前から売れ残っている、BAY1フィルターを使えるように出来る28.5ミリの被せ式の変換アダプターを!!

それをお見せすると「BAY1フィルターなら持っているので、ちょうど良いです!」と、即お買い上げくださいました。

画像で分かるように、お客さんの手にはお買い上げいただいたアダプターが入っているポリ袋もチラリと写っています。折角だからアダプターも一緒に写るように持ってもらえば良かった…と後悔。

それにしても、このローライコードⅠ型はかなりの美品で、まさに金ピカでした(^^)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。