我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 特別定額給付金で買うカメラ | メイン | 今週のアローカメラ&我楽多屋 »

2020年7月19日 (日)

右上がりのKodakは!?

108105745_4069195303122774_46477954

「レチナⅡ #142」は1937年か38年製なので、アローカメラの買取職人より1~2歳年上になるカメラです。

この個体のボディ前面レンズカバー部分に貼られている丸い革にある「Kodak」の文字の型押しが傾いている件について。

107699056_4069195233122781_26286825

ずいぶんと右上がりに傾いているけども、これは最初からなのか!?と気になりました。

ボディ上面ある「Retina」の文字は右上がりの斜めに刻印されていますし、レチナの革ケースに型押しされている「Retina」の文字も同様なものがほとんどです。

109808062_4069195393122765_90804398

それに合わせて「Kodak」の文字も右上がりにしているのだろうか?と思ったのです。まぁ、それにしても、傾き過ぎていますけどね。

画像検索して他の個体を調べてみたところ、他は全部天地方向に対して平行で傾いていませんでした。

補修か何かで革を貼り直した時に、こうされただけのことだったようです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

 

★今月7月から当分の間、我楽多屋のみ定休の水曜日に加えて、第2火曜日と第3火曜日も休業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。