我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 与野ジャンクション | メイン | 10年前のトイデジなんだけど »

2020年6月18日 (木)

コシナ Hi-Lite

103368473_3930745186967787_57421435

コシナ研究会会長様から見せていただいたカメラです。

自身の記憶では消え失せていた感もあるのですが、うちのブログで和製エキザクタについての話がPartⅣまで進んでいました(^^;)。そのうちの2話に登場するエキザクタTWIN TLの製造元がコシナである証拠品を見せてくださったのです。

コシナ「Hi-Lite」。

まるで煙草の名前そのものですね。このカメラ自体が珍品です。

コシナHi-Liteと、PartⅣに登場したエキザクタTWIN TL42の画像を比べてみてください。

81833579_3371664092875902_5114443_2

エキザクタTwin TL42の方には左手側にもシャッターボタンがありますが、それを省略したのがコシナHi-Lite。ボディ前面にあるシャッタースピードダイアルなどの各種部品の位置や、特徴が出やすいペンタプリズムカバー部の形状などを見ると外装が同一なのも分かると思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。