我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« コシナ Hi-Lite | メイン | CANON LENS MOUNT CONVERTER B »

2020年6月19日 (金)

10年前のトイデジなんだけど

103101989_3939443872764585_24020214

このデジタルカメラ「ヤシカEZ F521」が登場した時期を調べてみたら、2009年なので10年半前のことでした。

もうそんな前のことか?と思うか、まだ10年か?と思うかは微妙なところで人それぞれだとは思います。発売当時うちの店の近辺では少し話題になった記憶からすると、個人的にはもう10年って感じ。

新品価格がトイデジタル並みの7千円程なんですが、フィルムカメラを意識したようなデザインや、トイとはいえ子供向けではない、その立ち位置が魅力的でもありました。

このカメラの後、似た路線で本気で作ったようなフジのX10が出て、私は今でも使っています。

今回久しぶりにヤシカEZ F521を見て、その小ささに好感を持ちました。これで重くてもいいから金属ボディだと抜群にいい!このくらいコンパクトな本格デジタルカメラがあってもいいのになぁ。

下の画像は右から「ヤシカEZ F521」「フジ Fine Pix X10」「ヤシカ エレクトロ35」。

104273203_3939443992764573_85808748

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。