我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 写ルンですとスマホで… | メイン | 田中長徳「CT73 Tシャツ & ポストカード」特別販売 »

2020年6月 8日 (月)

ヘキサーのサイレントモード

100777073_3894885257220447_66129263

少し前のこと、カメラ屋が持っている自転車と、自転車屋さんが持っているカメラを物々交換しました。

その時に私の手元にやって来たのが、画像のコニカ・ヘキサーです。しばらく使う機会がなかったのですが、先月初めて使う機会が訪れました。

その時に一緒だった写真家の田中長徳先生に「そのカメラにはサイレントモードがあるんですよね」と言われて、「え、そうなんですか!?」という反応をしてしまった、私。

最初に発売されたのが1992年のカメラですから、今まで何度も売ったり買ったりもしているので、一通りの動作チェックなど出来る知識は持ち合わせていますが、サイレントモードは知りませんでした。

後から調べてみると、サイレントモードは外装がブラックの前期型にしか搭載されておらず、後期型のシルバー外装のヘキサーには無いのだそうです。

そして、サイレントモードへの切り替え方法が取扱説明書を見るなり、誰かに教えてもらわないと分からない方法なんです。ボディにあるボタンには、サイレントの「サ」の字も書かれていませんから…。

ボディ上面にある「MF」ボタンを押しながら電源をONにすると、サイレントモードになるのです。たしかにその操作をすると、小さな液晶に「L」の文字が現れました。

101592332_3894885340553772_56387758

実際にシャッターを切ってみようとすると、まずはAFの動作が少し遅くなってかなり静かになります。そして、シャッターを切ると押した指を戻すまで巻き上げをしませんし、巻き上げ音も静かです。その分やはり巻き上げ速度は少し遅いのでしょうが、まず気になるレベルではないと思います。

 *アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。