我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« プレミアが付いたカメラ | メイン | Iさん!ご連絡を!! »

2020年5月 1日 (金)

2010年1月 モスクワからのメール

過去の電子メールを整理していたら、2010年1月のがらくた市の日に田中長徳先生から送られて来たメールが発掘されました!

 

2010/1/23 0:17
田中長徳です。
二代目さま
今、モスクワ空港。東京行きの飛行機遅れます。かけつけますのでよろしくお願いします。
たなか

 

2010/1/23 1:58
田中長徳です。
二代目さま
本日のシドニーですが、モスクワからの飛行機遅れにつき、1時間ほど遅らせて3時半とさせてください。生のみやげ話しを満載で参ります。よろしくお願いします。
田中

 

2010/1/23 14:17
成田着
今 向かってます

 

この3つのメール、実にナマナマしい!?ですよね。

2010年1月の第4土曜日は1月23日で、本来なら午後2時半から長徳先生のトークショーが開始される予定だったのです。日本時間で当日の午前1時台に長徳先生は、まだモスクワの空港にいらっしゃったわけです。

同日のTwitterによると、プラハからの飛行機がモスクワに遅れて到着したこと、タラップでマイナス18℃の洗礼を受けたこと、も記されていました。

 

我楽多屋ではもう20年近く、第4土曜日に田中長徳先生のトークショーを開催しています。その間、長徳先生が海外出張中で日本にいらっしゃらない時以外にトークショーを中止したのは、去年か一昨年だったかの酷暑の夏に、会場内(店内)の密集からエアコンが効かないので、参加者・主催者の健康のために中止したことが1回あっただけと記憶しています。

そして、今年の2月は新型コロナウイルス感染拡大防止の三密にあたると判断して中止しました。

3月はかなり悩んだのですが、緊急事態宣言発令前でもあったので三密に当てはまらない屋外での小規模ワークショップに変更して開催をしました。受付も途中で中止して、常連さんばかりの数名でした。

95389074_3746580118717629_259010780

この画像は、その時にお集まりいただいた皆さんの持参カメラを記録したものなんですが、これを撮る時に一番密になった...という証拠写真にもなってしまっています。

現時点では緊急事態宣言の延長など不透明な部分も多いため、5月の開催は未定をさせてください。

 

★臨時休業のお知らせ:新型コロナウイルス感染拡大防止において東京都からの休業対象店舗に該当するため、アローカメラ&我楽多屋ともに『2020年4月16日(木)~5月6日(水)』臨時休業いたします。よろしくお願い申し上げます。

★なお、買取りのアローカメラでは宅配便利用の買取りは受付けておりますので、ご利用お待ちしております。カメラ買取り相談フリーダイアル「0120-811-698」

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。