我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ピカッと光ります | メイン | V3の醍醐味 »

2020年4月 5日 (日)

ニコン「F」「F2」「F3」用

92302563_3657568460952129_229585099

今日の画像はずいぶんと地味な感じです。

ニコンのフラッグシップ機「F1桁」シリーズ用の底ケースです。画像左から、「F」「F2」「F3」用。

「F」と「F2」用は似ていますが、底面にフィルム感度表示盤を見るための窓が開いてます。そして、「F3」用は独特な小豆色っぽい色が特徴です。

昨日、アローカメラへF、F2、F3、F4の買取り依頼がありました。その話は今日付け「カメラ買取名人学」のネタにもなっています→https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/2020/04/f1-de83.html

Img_20200404_153425_2_1280x622

その後、我楽多屋へ回って来たケースやフード、ストラップなどのアクセサリー類の中に、これら底ケースが揃っていたのです。残念ながら、F4用は見当たりませんでした。

でも、確かF4用のケースって、底面だけに当てがうプレートみたいなのがあって、それと繋げられる上カバーはボディ全体をガバッと突っ込むような感じだったはず。これら3機種とは全然タイプが違うんです。

探してみたら、我楽多屋の在庫にもありませんでした。一昔前はF4用ケース、たっくさん転がっていたんですけどね。

91884177_3657568414285467_747513619

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。