我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 斜めなところが好き | メイン | 中古品に同じものはない »

2020年4月12日 (日)

ストロボ無しよ

何かの景品で使われたかのようなカメラなので、トイカメラ感バリバリなんですが、カメラ屋として少しマジに!?ツッコミを入れてしまいます。

このカメラ自体にはストロボ内蔵されていないのに、内蔵されているカメラとパーツ共用しているために、あっちこっちに(といっても4ヶ所)ダミー部分が存在しています。

92844900_3680009298708045_997391277

92018703_3680009552041353_109737327

92850966_3680009365374705_403687491

  • 1つ目は、ストロボ発光部が黒く目隠しされていてブランド名っぽい文字が記されています。
  • 2つ目は、ボディ正面レンズの下方に3段階の切り替え部分に「レンズカバー閉じ」「レンズカバー開き」と共に「ストロボON」のアイコンがあります。
  • 3つ目は、ファインダー窓のそばにストロボ充電完了用ランプが付くであろう丸い型だけあります。
  • 4つ目は、電池室の蓋らしき部分(開きませんが)があります。でも、このカメラは巻上げ巻戻しやシャッターに電池を必要としません。

この4つ、どれもがストロボ内蔵モデルとパーツを共用している証拠ですよね。こういうのって、廉価モデルであることをバリバリと主張しているようで、ちょっと淋しいっすね。

最近はあまり見掛けませんが、昔の車は廉価グレードだとダッシュボードに目隠しされたボタンがたくさんありましたよね。ちょっと貧乏くさい感じもしました(>_<)

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。