我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 特別通販も緊急事態宣言です! | メイン | ストロボ無しよ »

2020年4月11日 (土)

斜めなところが好き

92011798_3676419065733735_581899423

オリンパスの一眼レフカメラ「OM30」は専用AFレンズ(といっても1種類しか販売されなかった)と組み合わせることで、AF撮影が可能になるAF過渡期のカメラです。

ご覧のようにMFレンズとの組み合わせではAF機能は作動しませんが、フォーカスエイド(手動でフォーカスリングを回した時に、フォーカスが合致するとファインダー内にランプが点灯する)は可能です。

さて、OM30の紹介は10年前に一度、同様なAF過渡期カメラのペンタックスME Fと一緒にしているので、そちらも見ていただくとして(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2010/06/mef-om30.html)、今日はこのカメラの妙な部分に気付いてしまったのです。

巻き上げレバーの上面に傾斜があるんです。

92516460_3676419129067062_134362494

これの何か凄いの?とか聞かれたら困ってしまうのですが、こういうデザインの巻上げレバーって他に見たことないような気がします。見方によってはカッコよく見えませんか!?

たったそれだけのことなんですがぁ~外出を自粛されているカメラ好きな方も、お手持ちのカメラの変わった部分とか凝ったデザインとか見つけて楽しむのも一つの方法なんじゃないかなぁ~と思ったりしたものですから(^-^)