我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロシアデザイン | メイン | コンタックスAria »

2020年3月29日 (日)

我楽多屋で売っちゃったモノマガジン

90817459_3633920429983599_708474078

週末外出自粛要請前の金曜日ご来店のお客さん。一度ご来店いただいた時にご覧になっていたカメラが気になったそうで、午後再びご来店くださってお買上げくださいました。

その名を「MICRONTA 35X」という、35mmフィルムを使うカメラです。

ネット検索しても日本語のサイトはほとんど引っ掛かって来ませんでした。1959年英国領香港製のようです。日本のライカコピーのミニチュア機「PAX」に似た感じで、重量感もあってシッカリした造りをしています。

この個体はレンズのクモリが気になるレベルでしたが、外観の程度良く、シャッターやその他の動作部分もまずます良好でした。

実は私も気になりながら詳細を調べることなく店に並べてしまっていたので、お買上げいただいてから慌ててカメラの写真を撮らせてもらいました。

このお客さん、午後にFacebookページへアップしたカロワイドもお買上げくださいました。

90595424_3645015075570665_567278535

私が「使ってみようかなぁ~と思ったけど、そういう順番待ちのカメラが数台あるので、すぐに我楽多屋に並べるかな」とコメント付けていたのを記憶されていて、「使ってくださいよ」と言われましたが、「いえいえ、大丈夫なので気にしないでください」と言って買っていただきました。

いろいろと厳しい世の中ですが、足を運んでいただいたご利益として掘出しモノに巡り合えたんじゃないのかなぁ~と思うと、こちらも嬉しくなりました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。