我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ライカ缶 | メイン | 我楽多屋で売っちゃったモノマガジン »

2020年3月28日 (土)

ロシアデザイン

91007482_3631296793579296_792393892

何を今さら言われそうですが、コピーライカと呼ばれるフェドについて。

初号機はバルナックライカそのままコピーでしたが、この2型では独自のデザインが加わってきます。

今回、真正面からフェド2型を見たら「イケてるじゃん!」と思いました。

レンズの周囲に4ヵ所ある銀色のビスや、特徴ある柄の貼り革がいい味出しているし、そこへこのレンズとの組み合わせでは鏡胴の外周がデコボコしているのも効いてますね。

もう少しボディ上方に目を移すと、やはりビスや距離計窓のぶ厚めな縁取りとかがポイントになっていて、スッキリデザインではない良さがあるんだと気付きました。

そこで、私物の生まれ年ゾルキー-4も改めて見てみました。

90955046_3631296716912637_119140392

これも、巻上げノブやシャッタースピードダイアル、シャッターボタンのあたりが無骨だけども、そこにあるローレット加工が効いていい味を出していますよね。

そして最後に、ここら辺のカメラのファインダーって、覗くとキリッとクリアで気持ちいいんですよね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。