我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« コンツールファインダーに救われる | メイン | 我楽多屋で買ったモノマガジン更新 »

2020年3月 6日 (金)

これ純正ですよね!?

87206195_3559297314112578_470356245

キヤノンネーム入りのこのアクセサリー、初めて見たような気がするのですが…。「Canon」の書体からも純正品ですよね。

どうでしょう!?珍しいですよね??

ニコンやライカのアクセサリーについては資料となる書籍などあるのですが、キヤノンにはあまり存在していません。

87477580_3559297267445916_888262510

レンジファインダー時代のことであれば、朝日ソノラマの「キヤノンレンジファインダーカメラ」がかなり参考になるのですが、これにこのアクセサリーは出て来ません。また、一眼レフが出始めた頃、まだレンジファインダーも併売されていた頃のキヤノンの製品カタログにも出て来ません。

形状と実装して判断するに、ボディサイドにレール式の直結フラッシュ同調装置があるレンジファインダーカメラに付けることで、汎用フラッシュへ同調させるためのシンクロ接点を設けられるアクセサリーと思います。

87450370_3559297404112569_338128683

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、および ブログ「カメラ買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。