我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« Cameraholics | メイン | 古き良き専用露出計 »

2019年12月 6日 (金)

店の名前が「ヒルナンデス!」に出た

まず最初に、12月7日(土)は我楽多屋の閉店時間を1時間繰り上げて、午後6時とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

78267362_3275211772521135_516906735

日本テレビ系列で全国放送されている番組「ヒルナンデス!」に、一瞬「提供:アローカメラ&我楽多屋」のテロップと私の手が写った画像が放映されました~!

番組の中で「世界で最初に自撮り棒が装着できるカメラ」として、ミノルタのディスクカメラ「disk-7」が紹介されたのです。

disk-7の実物は日本カメラ博物館へ行って取材されているのに、何で?うちのブログに載せた画像を使わせて欲しい~と依頼があったのか?良く分からないままOKを出していたのですが、一昨日の放送を見て分かりました。

日本カメラ博物館にはカメラ本体と専用の自撮り棒はあったのだけど、シャッターを切るための専用ケーブルが無かったのです。下の画像参照。

78649246_3275211759187803_169581324

その点、過去にうちのブログ記事で紹介したdisk-7には専用ケーブルもちゃんと揃っていたので、ケーブルをセットした状態の画像を載せていたのです。

その画像(上の上の画像)の中で自撮り棒を持っているのが私の手なんです。それを撮っているのも自分なんですけどね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。