我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 立ち尽くす | メイン | 再び「シェー」かどうか!? »

2019年11月28日 (木)

鉄アレイみたいなこれ、何?

76756926_3245137318861914_266649453

知らない人にとっては、きっと「なんじゃこりゃ?」とビックリするくらいのカメラアクセサリーかと思います。

不思議な形をしているうえ金属製なので重量もあって、独特な存在感があります。物々交換でこれを持って来られた常連さんは「鉄アレイ」と呼んでいました(笑)。

これは、ドイツのキルフィットというレンズメーカーの製品です。

77118553_3245137392195240_231422252

レンズメーカーってのがヒントになるかな...。本体の前後にあるのは39ミリ径のライカスクリューマウントです。

そう、これはレフレックスハウジング(ミラーボックス)。ライカ純正品でいう「ビゾフレックス」ですね。

これにレンズを付けてライカボディに装着すると、一眼レフのように使えるようになるのです。

今回この部分だけで、これに合わせるレンズもライカボディも無いのです。でも、何とか全体像をイメージしていただきたく...下の画像は載せますが、画像内のボディもレンズもいい加減なものを付けている乱暴な画像になっていますのでお許しください。

78419608_3245137568861889_203890836

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。