我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 鉄アレイみたいなこれ、何? | メイン | 最終!?販売!田中長徳写真集「WIEN MONOCHROME 70's」 »

2019年11月29日 (金)

再び「シェー」かどうか!?

75456919_3212549662120680_764255504

先日、フィルムに装填したままになっていたフィルムを撮りきって現像出ししました。仕上がりを見て、恥ずかしいことにビックリしたことに4年も前の写真が写っていました。

中にはこんなセルフポートレートもありました。

これを見て、10年前もブログで話題にした~カメラを縦位置に構えた時に右手を上に構えるか?右手を下に構えるか?という話を思い出しました。その時のブログ記事はこちら→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2009/06/post-fc32.html

私はほとんどの場合、今回の画像のように右手を下に構えるのです。

ただ、取扱説明書なんかを見ると、右手を上に構えているパターンが多いのです。さらに一般的にみて、右手が上の人の方が多い感じがします。

でも、右手を上に構えると、おそ松くんの「シェー」のようなポーズになるんですよね(^-^)

今回、少し聞き込み調査をした結果。利き目が右目なのか左目なのかが影響することが分かりました。また、ファインダーを覗いていない方の目をどうしたいのかも影響するようです。これは特に等倍ファインダーのカメラで両目で見る時に影響します。

といっても、これらの影響も絶対条件ではなくて、人によって構えやすい方で~というのが答えのようです。

ちなみに、Googleで「カメラの構え方 縦位置」を画像検索すると、我楽多屋にも時々ご来店くださるカメラマンの大浦さんが出て来ましたよ!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。