我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« どっちがホンモノか? | メイン | MEIKAIFLEX »

2019年10月 6日 (日)

ブラックペイントのM4

71894246_3084173341624980_791699350

昨日のお客さんカメラ、「ライカM4」です。

ご来店中に肩から提げられていた、ちょっと年季の入ったブラック塗装がイイ感じなので「ちょっとイイですか?」と見せてもらいながら、「ん?もしや?」と思って製造番号を確認すると、私の生まれ年ライカでした(゚д゚)!

普段から、買取りでM4が入って来ると製造番号を気にしています。何故なら生まれ年ライカの可能性があるからです。

買取名人改め買取職人が買ってすぐに業者へ流すことが多々なので、全部のM4をチェック出来ているわけではありません。でも、それが幸いなのです。

運悪く!?買取ったカメラの中に生まれ年ライカがあったら、手元に置いておきたくなるじゃないですか...。それは困るのです。そんな小遣いもないし、カメラ屋はカメラを溜め込んじゃいけません。売って世の中に出さないと。

ご自分のカメラが私の生まれ年ライカと知ったそのお客さんは、「じゃあ、私が死んだときには野田さんのところへ」と笑いながらお帰りになられました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。