我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 非純正ヤシカ・ストラップ!? | メイン | ブラックペイントのM4 »

2019年10月 5日 (土)

どっちがホンモノか?

71385788_3081384705237177_548758766

ここ数日、ニセモノ系の話題がチラホラ出ちゃってますが、今日もニセモノ系です。

画像内2台のカメラ、どちらも軍艦部に「Leica」と刻印がありますが、片方はニセモノです。

ご存知の方も多いでしょうが、左側はロシア(旧ソ連)製のフェドというカメラです。ライカⅡ型を模したフェドⅠと呼ばれているモデルに、形や機能だけなくて刻印まで模しちゃってるのが、この個体です。レンズにもLeitz Elmarって刻印しちゃっています。

一緒に写っているホンモノのライカは、フェドⅠのベースになったⅡ型ではなくてⅢc。付いてるレンズはズマロン35/3.5です。

昨日この2台がたまたまうちの店に居合わせたので並べてみたのですが、今回のニセモノ、今まで見てきたニセモノより軍艦部の質感や刻印の具合がかなりイイ感じに仕上げられた個体で、どっちがホンモノ!?と見間違うくらいです。下の画像では上のカメラがニセモノです。

71381592_3081384838570497_625924512

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。