我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 私物だったメタルズームを | メイン | ヒューレットパッカード »

2019年9月 2日 (月)

タダものでは無い!?

69468188_2989448391097476_6536021_2

先々月「タダのストラップ」と話題にした、ニコン・プロストラップ。

若いお客さんが「プロストって言ったってタダのストラップじゃん」と言ったことが発端でした。

多分、そのお客さん的には「プロストも特に変わり映えがしない、普通のストラップと同じようなもの」という意味だったのだと思います。

わたし的には、プロストが万単位の売値で売り買いされていた当時のことを実体験されていないのだろうから、ちょっと口が悪いんじゃないか!?と思ったりしたのでした。

そうしたら、田中長徳先生が当時のプロは「タダで貰えたのだから、言い得ている(^-^)」という反応をされた~って内容でした。

その後ですが、我楽多屋でニコンのプロストをお求めになられたお客さんが、昨日「これちょっと見てよ!」と肩に提げた1台の他にバッグから取り出された2台、合計3台がこれ。

若者が言うタダのストラップがタダものでは無い佇まいになっています。

  • 左:ニコンF2フォトミックS+GNニッコール45/2.8+MD-2+MB-1[10]
  • 中:ニコンF2アクションファインダー+Aiニッコール18/4+MD-3+MB-2[8]
  • 右:ニコンF3P+GNニッコール45/2.8+MD-4[8]+SB-28[4]+SD-8[6]

プロ仕様のようにガッツリなシステムにそれぞれプロストが結ばれています。ちょっと大袈裟な~と思う方もいらっしゃるでしょうが、この方は撮影の時にこのくらいの組み合わせは平気で持ち出しているというお話。

ところで、上の機材データの中で[ ]の中にある数字は何だか分かりますか???

これ、その直前に記した機材の中に装填される単三電池の本数です。この3セットで単三電池を合計36本持ち歩いていることになります(゚д゚)!

いっそのこと重量を計ってみました。ニコンF2フォトミックS一式が2055グラム、ニコンF2アクションファインダー一式が2164グラム、ニコンF3P一式が2803グラム、3台合計で7022グラム!!

ニコンユーザーは体力勝負だそうです(゚д゚)!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。