我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 幸せを写そう | メイン | タダものでは無い!? »

2019年9月 1日 (日)

私物だったメタルズームを

Dscf4380_1280x960

もう1年近く前のこと、古いマミヤのカメラをご持参されて「このカメラが使える状態なのか?使えるなら使い方を指南して欲しい~」という高校生がいらっしゃいました。

その時の出来事はブログじゃなくてFacebookページにしかアップしていなかったようなので、こちらを参照ください→https://www.facebook.com/arrowcamera/photos/a.241185082620365/2217501168322070/?type=3&theater

そのあと、たしかフィルム2本程は撮影をされたはず。

先週23日、その子(今は高校生ではなくて大学生のはず)が「簡単に使えるコンパクトなフィルムカメラが欲しい」と、ご来店されました。海外へ行くのに持って行きたいとのこと。

その時、適当なフィルムのコンパクトカメラが我楽多屋の在庫に無くて、出発日はいつか?確認したら、「10日ほど先」と言うので、多分それまでには入荷があるだろうから~1週間後に改めて来て欲しい、旨を伝えました。

ところが、29日の晩に以後適当なフィルムコンパクトの入荷が無いことに気付いて慌てました。

中古だから「運悪く入荷が無くて…」と言えなくも無いのだけど、出発を数日後に控えて「無い」と言われるのはショックだろうな...と思って、自分の手持ちをチェックしてみようと思いました。

30日の朝に店へ行って確認するも、この1年くらいの間に複数台あった手持ちのフィルムコンパクトをボチボチと放出していたので、1台しかない...。動作チェックをしたら、その1台「ニコン・メタルズーム」が無事に動いたのでホッとしました。これを譲ってあげることにしました。

タイミングよくその日、コニカ・ビッグミニFも入って来ましたが、これはちょっとお値段が良くなってしまうんですよね。

69248450_2986868694688779_460777966

夕方ご来店されたので、いちおうビッグミニFも案内しましたがニコン・メタルズームを選択されました。

こうして、なんとか無事に出発に間に合うことに。学校から東南アジア方面へ2週間程のボランティアへ行かれるそうです。気を付けて行って来てください!と親のような気持ちです(^-^)