我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ニコンフードがっ | メイン | 開運狸と »

2019年7月16日 (火)

タダのストラップ

66579475_2864384153603901_1688545_2

少し前のことでした。我楽多屋にご来店された若い二人のお客さん。その雰囲気や会話から、撮影を仕事にされているような感じでした。

その時、我楽多屋の在庫にニコンのプロスト(プロストラップ)は無かったのですが、吊るしてあるニコン等のストラップを見ながら「プロストって言ったってタダのストラップじゃん!」と言われていました。

私からすると、ニコンのプロストが万単位の高値で売り買いされていた20~30年前を実体験でご存知ないだろうに...ちょっと口が悪いんじゃないのかぁ~と思ったりしていました。

後日、その話を写真家の田中長徳先生に話したところ、「それはごもっともな意見ですよ。当時、サービスセンターに行けばタダで貰えたんですから(^-^)」と。

それはおっしゃる通りです。

今まで私が聞いて来た話では、サービスセンターも最初の頃は「プロカメラマンが欲しい!」と言えば、簡単に配布していたらしいです。でも、それを転売するようなプロ!?が出て来たので、古いストラップと交換が条件になったりしたらしいですからね。

それでもやはり、タダには違いないか…(^^;

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。