我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロードグリップ | メイン | ブラックボディにシルバーレンズ »

2019年7月 5日 (金)

気になるルーペ

65608786_2836651229710527_343554328

65991952_2836651299710520_765649704

もう2年くらい経つのかな、、、がらくた整理中に出て来た、このルーペ。

金属製でズッシリとした重みなのに、コンパクトに折り畳めるデザインが実に魅力的。

そして、小さな文字で「GERMANY」と記されているので、ますます手放しずらくなって店の引き出しにしまっていました。

ときどき目に留まると、畳んだり開いたりを繰り返し手悪戯の道具になっていました。ルーペとして役立った機会は無し(^^;

今回、対物側ℨの枠を計ってみたら30mm×30mmでした。

そうかぁ~35ミリフィルムのフルサイズは収まらないけど、ドイツ製のロボットなんかで撮ったスクエアサイズのフィルムを見るには適当なサイズともいえるのかぁ~と気付きました。

で、しまい込むのはもう止めて、値段を付けて我楽多屋に並べることにしました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。