我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« いつでも一緒 Tシャツ | メイン | 長年のお客さん物々交換ご利用される »

2018年9月16日 (日)

アーガスC44

41868341_2214482441927412_337603899

「アーガス」と言うと、レンガみたいな形をしたカメラ「C3」のイメージが強いですが、こんな角丸加工されたカメラもあったのです(笑)。

1957年発売の「C44」という機種です。わずか、2年程しか製造されていなかったようです。

モデル名をボディ前面にあるダイアル部に「argas C-forty-four」と記しているのが特長的です。分かりにくいですけどね。

ちなみに、このダイアルはレンズのピントリングにギアで直結しているので、カメラを構えた時の右手の人差し指で、このダイアルを回してピント合わせすることも出来るのです。

レンジファインダー搭載のレンズ交換式カメラであるあたり、発売時期からしても、もしやライカM3なんかを意識してんのか?とも思っちゃいますが、そこはどうなんでしょ...さすが(スミマセン)アメリカ製のカメラというのか、質感や操作感が大造りな感じです。

41741875_2214482435260746_612311843

今回、広角と望遠の交換レンズがフードも含めて一式で入って来ました。ボディのファインダーは標準レンズようなので、これにターレットファインダーがあれば完璧なんですけどね。

こうしてみると、レンズの鏡胴のデザインが独創的でカッコいいですね。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFaceb0ookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。