我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ラジオ体操 | メイン | リガ・ミノックス »

2017年12月28日 (木)

壊れたデジカメやノーファンダーiPhone

5年間使ったコンパクトデジカメラが、ついに壊れました。このカメラは店に置いていて、ブログ用の画像やその他メモ的に使っていたモノ。

25594250_1807981745910819_355435321

実は1年くらい前からシャッターボタンとズームレバーのあたりの具合が悪くなっていたのを騙し騙し使っていたのです。一昨日、使おうと思って店のレジカウンターの下の棚から取り出したら、シャッターボタンとズームレバーが無くなっていました。

棚の中を探すと、ツメが欠損して外れたそれらを発見したものの、復旧は無理そう。

 

25994946_1807981742577486_717590213

で、当面は通勤時にカバンやリュックの中に入れて携行しているコンパクトデジカメで代用しようと思うのだけど、この機種?この個体?最初から少し気になっているのが、液晶の周辺光量が落ちていて、どうもトイカメラで撮っているような気がして、撮るときの気分がイマイチなこと…。

それでいうと、同じく代用機になるであろう2年半使っているiPhoneも、最近ごく稀に、カメラを起動させると真っ黒な表示がされて、何を撮ってるのか分からなくなる。でも、シャッター切ると下の画像のように、画面左下に撮った画像がサムネイル表示されるので、カメラ機能自体は壊れていないんです...。まぁ、再起動させたりすると直るから、とりあえずはOKなんですけどね。この不具合は名付けて「ノーファインダーiPhone」。

25594413_1807981739244153_429623994

 

【年末年始の営業について】年内は30日(土)まで、年始は4日(木)から、通常営業いたします。31日(日)は朝10時開店しますが、午後2時半閉店予定です。

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。 

*田中長徳写真集「WIEN MONOCHROME 70's」の特別販売をアローカメラ&我楽多屋のウェブ限定で行なっています(1月15日まで)。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2017/12/wien-monochrome-00d4.html